HITを導入して、業績&売り上げは年々アップ。
事務作業の合理化が、付加価値のある仕事に繋がります。

代表取締役社長 笠原伸司 様

燕市で明治40年にヤスリの製造で総業以来、今ではおろし金の分野で業界一の品揃えのみならず、自社ブランドを展開し売り上げを伸ばしているツボエ様。導入していただいている「HIT販売仕入v9 Pro」の魅力についてお話を伺いました。

導入のきっかけを教えてください。

私が入社したのが1993年5月だったのですが、まずは社内のデジタル化を図ろうと検討していたんです。当時は伝票も手書きで、ワープロはあっても仕事には直接活用はできなかったんですよ。そんな時に偶然、飛び込み営業でコンピュータシステムさんが来られてHITのことを知りました。当社の仕様に合わせて内容もカスタマイズできるというのも魅力的でしたし、問題が生じてもすぐに駆けつけてくれるサポート体制にも惹かれました。

HITの魅力や導入して良かった点は?

会社のデジタル化に大きく貢献してくれたことでしょうね。当社の場合は、納品先によっては指定伝票に記入し納品することも多いです。その都度、指定伝票に記入しなければならない手間があったのですが、HITのカスタマイズで各々の専用伝票の仕様を組み込むことができ、伝票作成の手間が劇的に省けました。時間ができたおかげで自社ブランドの商品開発に力を入れられるようになりました。HITを導入して長年経ちますが、スタッフの人数はさほど変わっていない中で、受注数や製品数は格段に増えていき、おかげさまで業績も何倍もアップしています。

HITを使った今後の展望は?

会社としては時代に合った新商品を今後も開発、展開していくのが目標です。HITはインボイスにも対応していますし、過去のデータとの比較もできます。小売店や個人のお客様、海外に向けてどう発信していくか、生産計画やマーケティングの分析にもHITを役立てていきたいです。

会社プロフィール
会社名株式会社 ツボエ
本社所在地新潟県燕市幸町8-4
従業員数18名(2022年4月)
業種おろし金製造・販売/金属刃物製造
ウェブサイトhttps://tsuboe.co.jp
オンラインショップhttps://ec.tsuboe.co.jp
導入システムHIT販売仕入v9 Pro
オプション単価管理、見積管理、受発注管理
カスタマイズ預け処理。委託伝票発行、指定伝票発行、売上CSVデータ取込