HITを使い始めてから
製造・営業・管理の連携がよりスムーズに。

代表取締役 小山公一 様

導入のきっかけを教えてください。

HITを導入する前は、製造向け、外注管理、販売・仕入と、3つのシステムを別々に運用していました。その中で、同じ内容をそれぞれのシステムに入力するという無駄が生じていて、結果的に作業日数もかかってしまっていたんです。そこで、2019年にwindows10への移行のタイミングと合わせてHITを導入し、入力作業の時間や手間を削減し、仕事の効率化を図りました。

導入の際に重視した点は?

これまでは製造部門と営業・管理部門が別のシステムだったため、同じ製品であっても入力内容に微妙な違いが生じていました。例えば、各システムの中で製品名の書き方が異なっていたりと、整合性が取れていなかったんですね。まずは、各部門が共通で利用できること、必要な情報をまとめられるデータベースであることを重視し、担当の方と綿密な打ち合わせをさせていただきました。スタッフ全員が同じ情報、内容で使えるようになったことで、各担当者レベルで仕事を円滑にこなせるようになり、無駄なくムラなく業務を行えるようになったと実感しています。

HITの魅力や導入して良かった点は?

過去数十年分のデータも簡単に検索できるように設定し、現場スタッフも事務スタッフも通すことなく必要なデータを素早く用意できるようになったことですね。また、使用し始めてから追加で必要なデータやシステムが出てきた際も、丁寧にヒアリングをしていただき、個別でカスタマイズすることもできました。また、半月ほど新・旧システムの両方を運用していましたが、旧システムとの切り替えも本当にスムーズでしたね。

サポート体制はいかがですか?

改善や追加したい機能があった時や、不具合が生じた際にもスピーディーに対応していただけるので安心です。何より、コンピュータシステムさんが地元にあるのが一番メリットですね。社内のネットワーク環境全体で見ていただけるのも助かっています。現在、製造部門は製造指示や在庫管理をメインにHITを使用していますが、今後は工程管理などにも活用していきたいですね。

会社プロフィール
会社名株式会社 スリーピークス技研
本社所在地新潟県三条市塚野目2171番地
(共同組合三条金属工業団地内)
従業員数65名
業種ペンチ・ニッパを中心とした作業工具製造・販売
ウェブサイトhttps://3peaks.co.jp/
導入システムHIT販売仕入v9 Pro
オプション単価管理、入出庫管理、受発注管理、見積管理、ファイル出力
カスタマイズ製造指示管理、資材管理、外注受払管理