運用歴は30年以上。
HITは効率&業績アップに欠かせない大事な存在です。

機械設備部業務課長 中島隆則 様



  工具部営業係長 関智哉 様

切削工具・工作機械・産業機器の販売で、ものづくりの街を担うクラークソン様に導入していただいている「HIT販売仕入v9 Pro」について、お話を伺いました。

導入のきっかけを教えてください。

最初の導入は1987年10月で、もう30年以上HITにはお世話になっています。当時はコンピュータの導入が少しずつ主流になってきた頃で、その時流に乗ろうと社長自身が導入を決定しました。具体的な数値が見えることで、営業担当の原価意識や士気の向上に繋がり、導入して数ヶ月で粗利が1~2%上昇したと聞いています。

他事業所との連携はいかがですか?

長野、福島オフィスともVPN接続でHITを運用しています。3拠点でネット会議も行っていますが、売上などの数値の部分はHITで確認できるので、業績などの話は会議では一切しません。その分、雑談や情報交換を通じて仕事のアイデアやヒントを出し合う有益な時間にできていると思います。

「HIT販売仕入v9 Pro」の魅力や導入して良かった点を教えてください

パソコン初心者でも簡単にできるというのが一番の魅力でしょうね。カスタマイズについても、臨機応変に対処してもらえるのも強みです。例えば、お客様からの注文データをすぐに見積書に反映するといった作業も、HITを独自にカスタマイズしてもらうことで可能になりました。HITを使うことで作業時間を大幅に短縮でき、その分、他の業務に時間を掛けられるので助かっています。

サポートについてはいかがですか?

大満足です!営業の方もSEの方にも気兼ねなく相談できますし、リモートはもちろん、直接来社していただいて対応してもらうこともあります。業務部門と営業部門と部門別に出てきた要望や運用方法などについても、細かく相談に乗ってくれます。

クラークソンさまのHITを使った今後の展望を教えてください。

HITは多くの可能性を秘めていると感じています。それを私たちが十分に引き出せていない部分もあるので、まずはHITにおける当社のニーズを明確にすることが第一ですね。また、近年力を入れている工作機械やCAD、CAMの製造部門の業績アップにもHITを役立てていきたいと思います!

会社プロフィール
会社名株式会社クラークソン
本社所在地新潟県三条市西本成寺2-26-53
県外事業所長野オフィス、福島オフィス
従業員数23名
業種切削工具・工作機械・産業機器の販売
ウェブサイトhttp://clarkson.co.jp/
導入システムHIT販売仕入v9 Pro
オプション販売単価管理、受発注管理、見積管理、ファイル管理
カスタマイズ指定伝票発行、複数オフィス拠点管理、FAXソフト連携発注処理他