従業員の多能工化と残業時間の削減。
作業効率の改善にもHITが活躍。

代表取締役社長 岡田裕司 様

昭和26年(1951年)の創業以来、塗料・工業薬品の専門企業として、最新の塗料や塗装技術を提供し続けている株式会社 岡久様。三年前から導入していただいている「HIT販売仕入」についてお話を伺いました。

導入のきっかけを教えてください。

HITの導入は、以前使用していたシステムのリースが終わるタイミングでした。それまでのシステムはオプションが少なく、決まった従業員しか操作できなかったため、一貫して業務を進めることができないという課題があったんです。そこで今後は、従業員の多能工化、事務作業の合理化を目指す一環として操作がシンプルなインターフェイスが必要だと考え、社内の誰でも閲覧、操作ができるという点を重視して辿り着いたのがHITでした。

HITを導入して良かった点は?

多種多様な品目、品数を扱う当社にとって、取引先マスタ、商品マスタを軸とした検索システムが役立っています。HITの導入は日々の業務の作業時間削減につながるだけでなく、従業員の残業時間も2時間程度削減することに結びつきました。小ロット、多品種、短納期という管理が難しかった受注にも、素早く対応できるようになっています。

HITを使った今後の展望を教えてください

現在はLINE WORKSなどで社内の情報共有を行っていますが、今後はそういったこともHITを利用していこうと考えています。モノ・カネの動きだけでなく、これまでの商談の重要情報や取引履歴なども、従業員同士で情報共有が正確に行えるよう、独自にカスタマイズをしながら連動させていきたいです。

会社プロフィール
会社名株式会社岡久
本社所在地新潟県三条市井戸場568-4
従業員数20名(2023年3月)
業種塗料・工業薬品の販売
ウェブサイトhttps://okaq.co.jp
導入システムHIT販売仕入v9 Pro
オプション単価管理、入出庫管理、受発注管理
カスタマイズ塗料種別管理、預かり在庫管理、仕入データ取込