HITを使うようになって、格段に便利になったんだなぁと。もう元には戻れないですね(笑)

(左から 小浦方 様、小山 様、

土田 様、阿部 様)

江戸時代からずっと続く老舗企業で、現在では漬物・惣菜・青果物を取り扱う野島食品(株)さまに導入していただいている「HIT販売仕入v9 Pro」について、お話を伺いました。

導入のきっかけを教えてください。

10年以上前になりますが、以前システムをお願いしていたところが距離的に遠くとても不都合でした。同業の会社さまに紹介していただき導入を検討しました。

導入する際に重視された点は何ですか?

交代で出勤している体制ですので、ひとりだけわかってもダメなんです。社員が誰でも使用できるようなわかりやすいシステムを重視しました。それから、すぐに対処してもらえるような、しっかりとしたサポート体制も重視しました。

「HIT販売仕入v9 Pro」の魅力や良かった点を教えてください

毎日の受注データの変換処理が、今までは数分位はかかっていたのですが、とても速くなりました。また、細かい所の使い勝手も良くなっていて、誰でも使いやすくなっています。FAXでの発注業務も大分簡単になりました。
もう当たり前のようにやっている業務なので、あらためて聞かれると、そうかー!以前に比べて格段に便利になったんだなぁと感じます。もう元には戻れないですね(笑)

今年の秋から実施される消費税の軽減税率対応についてはご準備されていますか?

弊社の場合、売りも仕入れも食品が大半ですので、消費税8%のままですが、包装材料など一部の仕入品が今年の秋から消費税10%となってしまうので、システムで対応が必要でした。それを踏まえてコンピュータシステムさんに入れ替えして貰ったので、もう既に複数の税率に対応できるシステムになっています。もし、明日から消費税が変わっても大丈夫ですよ(笑)

野島食品さまのHITを使った今後の展望を教えてください

在庫管理や出荷生産のデータを利用することで、分析や先読みをして、営業戦略や社内の注意喚起に役立てていきたい思っています。

会社プロフィール
会社名野島食品株式会社
本社所在地新潟県三条市興野1-2-46
従業員数53名
業種漬物・惣菜の製造販売
導入システムHIT販売仕入v9 Pro
オプション単価管理、受発注管理、ファイル出力
カスタマイズEDI受注処理、生産予定表出力、FAXソフト発注処理など